女性の薄毛の治療方法は?病院に行った方がよいの?

抜け毛・薄毛

女性の薄毛や抜け毛の原因は男性の場合とは異なる場合が多いです。ではいったい女性の抜け毛や薄毛にはどのような原因があるのでしょうか?治療方法は病院に行った方がよいのでしょか?

ここでは、女性の抜け毛、薄毛の原因とその対策について紹介します!

女性の薄毛の原因

◆生活習慣の乱れ

背活習慣が乱れると、自律神経のバランスが乱れます。睡眠不足や、食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足など。

そうなると、身体の血行が悪くなり、髪の毛にも栄養が届きにくくなり、薄毛に繋がってしまいます。

◆ストレスから

ストレスを感じたり、イライラすることは体の変調をきたす原因となります。そして、抜け毛や薄毛の原因ともなります。また、たばこも血行を悪くさせますので、これも一つの原因です。

◆冷え性な方

身体が冷えていると血行が悪くなり、上記のように髪の栄養が不足して、抜け毛や薄毛の原因となります。

◆紫外線をたくさん浴びる

紫外線は、髪や頭皮にダメージを与えてしまい、髪の成長を妨げる要因となります。したがって、毛根がダメージを受けて抜け毛や薄毛の原因となります。

◆加齢現象

女性は25歳をピークに女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量が徐々に減っていきます。

そして40歳を過ぎた頃から一気にその分泌量が減ります。エストロゲンが一気に減ることでカラダに様々な不調が出てきますが、そのひとつに髪の毛も挙げられます。

誰もが歳をとるものであり、これは仕方のないことですが、日ごろから、頭皮をケアすることで、かなり回避することもできます。

◆間違ったケア

シャンプーするときに、爪を立ててゴシゴシ洗ったり、カラーリングなどを頻繁に行っていると、頭皮にダメージとなりますので、抜け毛や薄毛の原因となります。

女性の薄毛は病院に行くべき?

まだまだ薄毛を治すために病院へ行く女性は少ないのではないでしょうか?

そもそも、抜け毛や薄毛の治療では、内科を受診すればよいのでしょうか?症状により、主に「皮膚科」「精神科」「婦人科」と分類されます。

◆皮膚科

抜け毛や薄毛で一番通院するケースが多いのが皮膚科となります。頭皮がかゆかったり、できんのなど、いわゆる頭皮トラブルがある場合は皮膚科を受診しましょう。

◆精神科

ストレスが原因で円形脱毛症になったような場合は自律神経に問題が起きていることが考えられるため、皮膚科を受診しましょう。

◆婦人科

産後や、更年期などのホルモンバランスが原因で薄毛になっている場合は、婦人科を受診しましょう。

女性に多いびまん性脱毛症におすすめのクリニックを紹介!

女性の薄毛に多い、びまん性脱毛症」の治療におすすめの病院は、東京ビューティクリニックです。

東京ビューティークリニックはびまん性脱毛症の治療実績が豊富で、99.4%の患者さんが効果を実感している女性薄毛の専門病院だからです。札幌、大宮、銀座、新宿、渋谷、名古屋、梅田、福岡ほか、全国に提携病院が50院以上あり、通いやすいという点もポイント。

女性に多い「びまん性脱毛症」とは、頭部全体に及ぶ薄毛です。最近は患者数も増えていて、一般的な皮膚科でも積極的な治療を進めてくれるお医者さんも増えています。

ただ、「びまん性脱毛症」は、上記で説明したような、加齢や生活習慣などを要因とする薄毛なので、病院やクリニックなどでは「積極的な治療の必要はない」と判断されることも。

せっかく病院に行っても特に何もしてもらえなかったということもあるようです。

育毛剤でセルフケア

病院では、特に治療してもらえなかった場合の次の選択肢として有効なのが、育毛剤を利用したセルフケアです。病院へ行く勇気がでない方にもおすすめです。

最近は若い女性でも、薄毛に悩んでいる方も多く、たくさんの種類の育毛剤が販売されています。

そこで今回は、どのような育毛剤を選べばよいのか?人気や効果などの観点からおすすめの育毛剤をランキング形式で紹介します。

Kenomika〔ケノミカ)

世界に認められた育毛理論で開発された本気の育毛剤『ケノミカ(kenomika)』。世界毛髪会議でその育毛理論と成分が最優秀賞を受賞し、今、注目を集めている新しい育毛剤です。

アルコールや防腐剤分などの添加物は一切不使用。育毛成分のみを届けることに、とにかくこだわって開発されました。
育毛、発毛、かゆみ、ふけなどに効果的なすぐれた育毛剤です。

LULUSIA(ルルシア)
LULUSIA-ルルシア-

世界初のタイプ別マッチンシステムを導入して、悩み別で2種類の中から自分のタイプに合った育毛剤を選ぶことができる画期的な無添加育毛剤『ルルシア(LULUSIA)』。

愛用者の使用感、満足度は95,8%と高評価!

育毛有効成分とエイジングケア成分を贅沢に配合し、育毛、発毛促進、薄毛予防に効果が期待できます。

RiJUN(リジュン)

高い成分伝達力で話題の「フルボ酸」と次世代ヘアケア成分の「エイデンシル」を配合の女性用スカルプエッセンスの『リジュン』。

業界最多と言われる、72種類のヘアケア成分をナノ化して、ハリ・コシのある健やかな髪へと導きます。

ここでご紹介した3つの育毛剤は、どれも優れた成分が配合されたもので、副作用などの心配もありません。また、自信があるからこその返金保証付きです。安心してお試しすることができますよ!